あの悪習、いる?いらない?

なんと前回の日記からなんとなななんと434日経っています!既に日記ではない全然毎日を記してなどいないこんなものに!!こんなものになんの意味があるのか!!ギャルの付け爪!そんなものに!!意味はあるのかないのか!!どうなんだ!どうなんだ工藤新一!!謎はいつ解けるのか!!

 

はいっ!今回のテーマは

「これ、意味あるんかいな2時間SP」

 

まず私が提示しますね

新人さん名物「何か手伝うことありますか?」

これね、ひどい悪習だと常々思ってるんですけどこれを言わないことによって「あの子マジ気が利かないんだけどぉ〜」などとお昼時間のネタにされがちなやつです

皆さんは新人のときちゃんと言ってましたか?私は言ってましたねでも当たり前に新人にできる仕事ってホントに小指の爪くらいしかないんですよ。つまり仕事終わりに「何か手伝うことありますか」これはほぼ「私そろそろ帰りたいんですけどまぁあなたがそこまで言うなら残ります」みたいなことじゃないですかいやもっと謙虚な意見もあるとは思うけどだいたいはそんな感じじゃない?そうじゃね?近野の中のギャルもそう言ってるし

ついでに私の近況をはさむと新人さんが「何か手伝うことありますか」これを全くしないタイプなんだよね一度も言ってるのみたことないんですけど宗教上の理由でもあるんですかね?「あっ、わたし〜宗教上の理由でぇ〜何か手伝うことありますかって言えないんですぅ〜」もしくは全く常識がないかの二択なんですがどちらをとっても笑うしかできないのでそこはとりあえず置いといて

個人的にはこの「何か手伝うことありますか」はクソみたいな文化だと思ってたんです今までそう!!!いままでは!!

結果から言うとなんと素敵な文化なんだったと思います今では。今まで軽い気持ちで使っててすいませんでした何か手伝うことありますかの神様すいませんこれからはあなたを私の推しにします

「何か手伝うことありますか」→「何もないよ終わったら帰りな」

この一連の流れ!!!そう!!めちゃめちゃ大事!!「何か手伝うことありますか」はこの一連の流れのただの前置き!前菜!!!!!!!今までは「何か手伝うことありますか」側だったから気づかなかったけれども「何もないよ終わったら帰りな」側になった今ならわかる!!!そうか!!「帰りな」を言いやすくするための!!!ははーん!!なるほどなるほど!!おっけーぐっじょぶ!!

つまり「何か手伝うことありますか」は新人さんの私気がきくでしょアピールではなかった!教育係の「やりたい仕事あるけど新人残しとくのも悪いし見てられるとやりにくいし早く帰ればいいのに」のためにあったのだそれを気づくのに私は四年も!!!四年もかかってしまった!!!すいません!!2年目くらいまでは!この悪習なんでなくなんないのかなって思ってました!!

スッキリしたよ四年分の思いがやっとすっきりしたよ!

だから新人さんよ!お願いだ!「何か手伝うことありますか」と聞いてくれ!何か手伝うことありますか教に改宗してくれ!たのむ!!